債務整理ってなに?

こんにちは!
よっしーです。

今回は債務整理について
お話ししようと思います。

 

借金を減らしたい、無くしたいけど
どうすれば良いのか分からない
自己破産や債務整理って

何が違うのか分からない

 

ネットや記事で調べていくと
立ちはだかる壁

だと思います。

f:id:YosshiSyakkin:20210107224411j:plain

債務整理とは

法的に認められた手段であり
借金の減額や免除を可能にするものです。

 

これはただ減額したり

免除してくれるものではなく


【借金問題を解決する方法】を総じて

債務整理と呼びます。

 この債務整理という枠組の中に

 

【自己破産】

【任意整理】

【個人再生】

が含まれています。

 

でも債務整理という言葉を聞くと
決して良い意味とは思えませんよね

 

自分もかつては借金を払えなくなり
債務整理を行う決心をした際に

こう思いました。

 

ついにここまで

来てしまったか、と

f:id:YosshiSyakkin:20210107224829j:plain

人には相談できず
家族にも友人も頼れない

 

そんな悪いイメージが重なり
債務整理末期・最悪の状態
という考えや印象を抱いてしまいます

自分もそうでした


でも安心してください

 

債務整理は借金に悩み、苦しむ人々を
救い、新たな一歩へ

進む助けをしてくれる制度です

f:id:YosshiSyakkin:20210107225712j:plain

決して終わり

ではなく

始まりなのです

 

なので安心して

債務整理という制度について
共に理解を深めていきましょう!!

今回は以上です!